入試Q&A

Q 選択する学科によって卒業後の進路、就職先に違いがありますか?

A

6年制学科は、どの学科も高い知識を持った「専門薬剤師」の養成をめざしており、就職先に違いはなく、主に病院、薬局などへ就職します。4年制学科は、「研究者」「技術者」「中学、高校の理科教員」等の養成をめざしており、様々な分野の一般企業、教育職への就職か各専門の大学院に進学します。

Q 入学試験の過去問題集はどうすれば手に入りますか?

A

薬学部進学への経費負担を考慮し、書店販売を行っておりません。オープンキャンパスや入試説明会など各種イベントにご参加いただいた方にだけ参加特典として"無料"でお渡ししています。

Q 6年制学科と4年制学科を併願して受験することはできますか?

A

併願して同日受験することは可能です。ただし、6年制と4年制の2つの受験番号を付与するため、6年制と4年制の両方で出願手続きをしてください。

Q 6年制学科と4年制学科を併願受験する場合、それぞれに検定料は発生しますか?

A

同一入学試験のため、受験1回につき1件でかまいません。

Q 提出書類は郵送ではなく、大学に直接提出することは可能ですか?

A

可能ですが、検定料の納入を済ませてから提出書類を入試広報課へ出願期間内に持参して下さい。
受付時間 平日・土日祝日9:00~17:00
※年末年始については事前にお電話またはホームページにてご確認ください。

Q 入学手続後も「特待生」「特別奨学生」にチャレンジすることができますか?

A

入学手続完了後でも、入学の権利を保持しながら「特待生S/A/B」「特別奨学生」にチャレンジすることが可能です。ただし、入学願書の提出と検定料が必要となります。

Q 大学独自の特待生以外に学費をサポートしてくれる制度はありますか?

A

日本学生支援機構や地方自治体、民間の機関・団体の奨学金などがあります。
https://www.hamayaku.ac.jp/studentlife/tuition/#tab2
詳細は学生課までお問い合わせください
TEL:045-859-1325(学生課直通)

また、金融機関や企業と提携した教育ローンがあります。
https://www.hamayaku.ac.jp/studentlife/tuition/#tab3
詳細は直接金融機関・企業へお問い合わせください。

Q 複数回受験する場合、新たに調査書や卒業証明書は必要ですか?

A

2回目以降の受験については、調査書、卒業証明書の提出は不要です。

Q 入学手続完了後に入学を辞退した場合、納入金は返還されますか?

A

入学手続きをした入試区分の入学辞退連絡期限日の16時までに必ずご連絡ください。入学辞退届および還付請求書を送付します。入学辞退届が到着後、3週間ほどで入学金を除く学納金を返還致します。 入学辞退連絡期限日を過ぎ、3月31日16時までに入学辞退のご連絡をいただいた方は、4月中旬頃に入学金を除く学納金を返還致します。

学納金について

Q 帰国子女選抜、留学生選抜、編入学選抜は行っていますか?

A

帰国子女、留学生の方は総合型選抜(AO)、大学入学共通テスト利用選抜、一般選抜を通じて受験して下さい。
編入学入試については教務課までお問い合わせください。
TEL:045-859-1320(教務課直通)