あなたにピッタリの学科を
1分で診断します!
▼ 4学科の特徴はこちらからCHECK! ▼
健康薬学科
食品や、運動、環境やアレルギーなどの生体防御のしくみなど、 健康と生体に影響する要素を理解しながら、総合的に健康のアドバイスができる薬剤師を目指します。
日ごろから健康にいい食品やダイエットに興味をもっている人にオススメです。
漢方薬学科
植物や動物などの生薬を用いる日本古来の医学 「漢方」 を、 現代の医療に組み込むため、基本的な知識をマスターし、漢方薬学のプロの薬剤師を養成します。
歴史や生薬、自然治癒力などに興味を持っている人にオススメです。
臨床薬学科
チーム医療を円滑にすすめるために薬剤師としての立場のみならず、 医師や看護師など他の医療スタッフの基本的な役割も学習します。 患者さんや医療スタッフとのコミニュケーション能力が重視されます。 誰とでも気軽にコミニュケーションできる人にオススメです。
薬科学科
最先端の創薬、 基礎薬学を学ぶことで、 技術者や研究者になるための訓練を行います。また、 教職課程を選択する事で中学 ・ 高校の理科教員への道も開かれています。実験が好きで、 研究を世の中のために役立てたいと思っている人にオススメです。
選んだキーワードで4つの学科を徹底比較!
あなたにぴったりの学科がきっと見つかる。
学科の魅力は?
健康薬学科では健康に関する食や生活習慣など学科固有の専門科目があります。実習で自分の学んだ知識をどれだけ活かせるかが試せるところが魅力です。
健康薬学科 斉藤寛太さん
本学を選んだ理由
母が薬膳料理の店を経営しているため、医食同源に興味があり、漢方薬や未病について学びたいと考えるように。横浜薬科大学に進学したのは、全国でも珍しい漢方薬学科があり漢方を専門的に学べることが決め手でした。
漢方薬学科 岩泉星華さん
将来の夢
病院薬剤師は、医師や看護師などと連携しながら、患者様をすぐそばで支えられることが魅力。チーム医療の一員として活躍する薬剤師になりたいです。そのためにもまずは、国家試験の合格が目標。専門的な知識をしっかりと身につけていきたいです。
臨床薬学科 山田愛理奈さん
本学を選んだ理由
アレルギーを標的とした薬を自らの手で創り出すためです!研究においては一人ひとりテーマを持ち、責任をもって臨む必要があることを学びました。
薬科学科 栗﨑翔太さん