共同研究・受託研究

横浜薬科大学では、共同研究や受託研究を積極的に受け入れております。

共同研究

共同研究とは、他機関等の技術者・研究者と本学の教員(研究者)が共通の課題について役割を分担して行う次に掲げる研究をいいます。

  • 本学において他機関等から研究者及び研究経費を受け入れて、本学の教員等が当該他機関等の研究者と共通の課題について共同して行う研究
  • 本学及び他機関等において共通の課題について分担して行う研究で、本学において他機関等共同研究員及び研究経費等、又は研究経費等を受け入れるもの
共同研究の手順

共同研究申込手続きの流れ(申し込みから研究開始まで)

(2) 申し込み

横浜薬科大学との共同研究をご検討されている他機関等の皆様は、本学の研究担当者と相談のうえ、共同研究申請書及び共同研究実施計画書(本学の研究担当者が作成)を事務担当窓口(学務課)に提出してください。

(3) 受入の決定

共同研究申請書・共同研究実施計画書に基づき、共同研究の受け入れについて判断します。受け入れを決定した場合は、お申込みいただいた他機関等の代表者に事務担当より共同研究受入承諾書をお送りします。

(4) 契約書の締結

共同研究契約書を基本として契約内容の調整をいたします。調整の結果、合意に至りましたら本学内での決裁を経て、契約締結となります。

(5) 共同研究費の額等(委託者が負担する経費)

共同研究費の額は、研究担当者による研究に必要な直接経費の額(研究支援者等人件費、謝金、旅費、消耗品費、賃借料、光熱水料、設備備品費、その他)と本学の管理等に必要な間接経費相当額の合計額となります。

(6) 知的財産の取り扱い

共同研究による発明等に係る知的財産権の持分については、本学又は他機関等に帰属する研究担当者の貢献に応じて、協議の上定めます。

共同研究・受託研究の問い合わせ先

学務課
E-mail:gakumu[at]hamayaku.ac.jp 
※[at]を@に変換してください。

受託研究

受託研究とは、本学が民間団体等から委託を受けて、本学教員(研究者)が研究、調査、検証、試験、検定、試作及び製作等を実施し、委託者にその成果を報告するものです。

受託研究の手順

受託研究申込手続きの流れ(申し込みから研究開始まで)

(2) 申し込み

横浜薬科大学への受託研究をご検討されている民間団体等の皆様は、本学の研究担当者と相談の上、研究委託申請書及び受託研究概要(本学の研究担当者が作成)を事務担当窓口(学務課)に提出ください。

(3) 受入の決定

研究委託申請書及び受託研究概要に基づき、研究の受託について判断します。受託する場合は、お申込みいただいた民間団体等と契約内容の調整をいたします。調整の結果、合意に至りましたら本学内での決済を経て、契約締結となります。

(4) 受託研究費の額等(委託者が負担する経費)

受託研究費の額は、研究担当者による研究に必要な直接経費の額(研究支援者等人件費、謝金、旅費、消耗品費、賃借料、光熱水料、設備備品費、その他)と本学の管理等に必要な間接経費相当額の合計額となります。

(5) 契約期間

受託研究の契約期間は、協議により決定しますが、1年以内を原則とし2年を限度とします。

(6) 知的財産の取り扱い

受託研究等の結果生じた発明等の取り扱いについては、協議の上決定します。

共同研究・受託研究の問い合わせ先

学務課
E-mail:gakumu[at]hamayaku.ac.jp 
※[at]を@に変換してください。

入試情報 ADMISSION